おしゃれな旅行誌のように
作ってみる。
Grandeでまとめる旅の写真

「素敵だなぁ」「いつかこんなところに行きたいなぁ」 と、何度も見返したくなる『旅行誌』。 あなたの旅も、そんなカタチにしてみませんか。

大量の写真!時間をかけずに美しくまとめる。

自動配置の機能があります。

PCでは「写真を選択した順」に。スマホでは、「選択順」の他に、「撮影日時順」にも自動配置できます。 ブックに使う写真は、あらかじめ一つのフォルダにまとめておくと便利です。

縦写真、横写真も自動認識しています。

4ページ以降は、縦写真は縦、横写真は横と自動認識して1枚1ページずつ配置されていきます。 表紙と背表紙の裏にあたる、2ページ目・最後から2ページ目は全面断ち落とし。最初から3ページ目、最後から3ページ目はスクエアに設定されていますが、もちろん変更可能です。

自動配置しない、という選択もできます。

写真読み込みの時のチェックボックスを外すと、自動配置されません。

見開きでの見せ方いろいろ

写真に文字を重ねる。

このレイアウトのテキストは、文字が、右上と左上で選択できます。写真の色に応じて、文字色を白か黒に決めます。文字フォントも、ブック全体の雰囲気にあったものをお選びください。

余白に文字を入れる。

上部に文字を重ねにくい写真は、余白をきちんととります。これも、右パターンと左パターンがあります。余白なしのページだけでなく、このパターンを時々入れると、メリハリがつきますね。

複数写真にも統一感

「スーパーで」「○○の店で」「電車関係」等、複数写真にも共通項やテーマを持たせると、編集もしやすくなります。見開き単位で考えて、色合いをそろえる、というのもいいですね。

Grandeは、写真を大きく見せられること、余白をきちんと取れること、そして時には、写真に強弱をつけながら、まとめて見せる、等、旅の写真をまとめるのにとても向いています。雑誌のようなカジュアルさこそ、日常的に何度も見返す、誰かに見せる、というシーンにお勧めです。ぜひ、あなたの旅のスタイルを一冊のブックにしてみませんか。

このページのトップへ